女性ホルモンの減少の影響や予防

私たちの体の大事な女性ホルモンの分泌が乱れるとどうなってしまうかご存知でしょうか。
「エストロゲン」は、肌や髪の新陳代謝をよくしてくれて、はりやつやを保ってくれます。
しかし女性ホルモンを分泌させる視床下部は、ストレスや睡眠不足、不規則なダイエットによって強く影響を受けます。
女性ホルモンは、コラーゲンを増やして弾力を保ったり、多肌の水分の量をキープしてくれる働きがあるので少なくなると、乾燥してしわができたりしみができることもあります。
また頭皮の状態が乾燥すると、抜け毛や薄毛の原因にもなります。
そして女性ホルモンのバランスは自律神経の働きも悪くなるので代謝が悪くなります。
同じものを食べていても老廃物が溜まり、太りやすくなります。
お腹に脂肪がたまったり、全身たるみやヒップの形も悪くなります。
このようなことを避けるには、無理なダイエットをやめて規則正しく食事をすることが大事です。
特に大豆食品はインフラボンが含まれていて女性ホルモンの働きをよくしてくれる効果があります。
また睡眠不足にならないようにあ夜は早めに休みましょう。
遅くまでパソコンやスマホをしている睡眠の質が悪くなります。
寝る30分前にはやめて静かな音楽を聴いたり、いい香りのアロマでリラックスして眠りましょう。

 

 

女性ホルモンを整えると体調が良くなります!

女性ホルモンは、女性として生き生きと生活をするために、欠かせないホルモンとなっています。
生き生きと生活をするというのは、毎日の生活の中で、体調よく暮らすことが出来るということです。
少し体調が崩れてきたと思った時、それは女性ホルモンが低下しているかもしれません。
例えば、月経が不順になったりすることです。
よくあることですが、それは女性ホルモンが低下をすると、そのような症状が起きることがあります。
女性として、赤ちゃんをつくるために大切な月経は、毎月定期的に、くることが大切なのです。
それが乱れるということは、その準備が乱れているということになります。
そのため、女性ホルモンを整えることは、女性としての体を保つために、とても大切なことと言えます。
また、倦怠感がある、急に汗が出る等の症状があることはありませんか?
もしもそのような症状がある場合は、女性ホルモンが低下していることが考えられます。
何かの病気かも知れないと、まずおもうと感じますが、案外と女性ホルモンが低下をしていることが多いのです。
まずそのような症状がある場合は、もしかしたら低下をしているのではと、疑って見ることです。
そしてその時は、女性ホルモンを補うようにしましょう。

 

 

体がヤバイと言っている

今日、健康診断の結果を貰いました。
ずっと結果が気になっていたので、ある意味楽しみにしていました。
今回は婦人科検診もあったので、余計に気になっていました。
結果は、婦人科も血液検査なども特に異常は見つかりませんでした。
けど、やっぱり検査当日でも引っかかった血圧が高めでした。
元々、ジムに通ってた時も130近くあって、今日は運動しちゃダメそうだな。と思っていたくらいです。
今回の診断結果では130後半でした。
やはり、高め?高いそうです。
塩分の摂りすぎとかあまり考えた事なかったのですが、こうリアルに数値に出ると、改善しなきゃヤバイなと反省しました。
まぁ、でもよくよく考えてみたら、好きな飲み物はスポーツドリンクだし、お寿司好きだし、炭水化物大好物だしと、結構最悪かもしれません。
摂取してる食事を出してみると、意外と摂ってるっていうのに、今更気付かされました。
診断結果受けた後に、やっぱりヤバイなと思ったので、食事を変えなきゃと思い、昼食から変えてみようと意気込んだものの。。
やっぱりだめですね、近くのコンビニに行き、マツコデラックスが食べていたカレーに、レジ前のフードのチキンを買って乗っけて食う始末。
自分でもひどいなと思いましたが、これがまた旨いのなんのって、旨いんです。
辞めなきゃとは思うんですが、体が勝手に動くから生活習慣病ですね。
とりあえず、出来る事からスタートと言う事で、飲み物から変えてみようと思います。

 

 

エクオールサプリを飲んでみた

以前からエクオールサプリには注目していました。
雑誌に取り上げられているのを見たこともありますし、テレビの番組でも紹介されていました。
それでも中々手を出すことがなかったのですが、最近になって更年期障害が酷くなっていました。
些細なことでイライラするようになり、家族や友人に当たってしまうこともありました。
このままではいけないと思ったので、エクオールサプリを飲んでみることにしました。
実際に飲んでみた感想ですが、まずはプラシーボ効果なのかと思うくらいイライラが減りました。
他人にも優しく接することができるようになりましたし、トラブルも激減しました。
更年期障害のときは、風邪でもないのに顔が熱くなってしまうことがあったのですが、そのような症状もなくなりました。
更年期障害以外にも、お肌への良い影響もありました。
副作用もありません。
加齢とともに、お肌がカサカサになってしまって保湿クリームが欠かせなくなっていました。
加齢が原因なのである程度仕方ないのかなと思っていたのですが、エクオールサプリを飲んでこの点も改善されました。
サラサラお肌とまではいきませんが、お風呂上がりにすぐ乾燥していたお肌も、サプリメントを飲むようになってから潤いが増えました。

 

 

エクオールサプリは女性の味方です

女性特有の症状として、更年期障害や月経前症候群等は、とても辛いものです。
それは、つかみようのない、なんとなく具合が悪いと言う症状があるのです。
そのため、その辛い症状について話しても理解をしてもらうことができず、辛い気持ちになることもあります。
しかし、その症状は自分が感じている以上に、周りの人達を心配させていることもあるのです。
例えば、更年期障害等の場合は、知らず知らずのうちに、イライラをほかの人にぶつけていることもあるかもしれません。
そのため、それらのホルモンバランスによる乱れは、早急になんとかすることが大切です。
そんな時、効果的なものとして、エクオールサプリがあります。
このサプリメントの場合は、女性ホルモンのような働きを持つ大豆イソフラボンの吸収を助ける働きをします。
そのため、大豆イソフラボンだけを摂取するよりも、一緒に摂取することによって、効果を実感することができるのです。
特に副作用もなく安心です。
更年期障害や、月経前症候群は、本人が一番辛いです。
そしてそんな辛い症状を我慢している姿を見る、周りの人も辛いことを理解するようにしましょう。
そして、そのサプリメントを摂取することで、女性特有の症状が緩和させることが大切と言えます。

 

 

関連サイトの紹介

 

エクオール効果

 

こちらは、管理人が運営する姉妹サイトです。
女性ホルモン減少に効果のあるエクオールについて紹介しています。
大豆イソフラボンをしっかり摂取しているにも関わらず、効き目がないと感じている方には、とても参考になると思います。
興味のある人は、ぜひ訪問してみてください。

更新履歴